コンプレックスの定義とは何か。|劣等感ではない?本当の意味

おはようございます、ぽぽこ(@popocomp)です。

ぽぽこ
コンプレックス劣等感ではない!?

他人より劣る何かコンプレックスだと思っていませんか。

かつてそうっていました

私はコンプレックス克服しようとして、
コンプレックスについて調べていくうちに、
コンプレックス劣等感定義するのは限定的すぎると感じたのです。

今回は、「コンプレックス」という言葉定義意味をまとめました。
コンプレックス克服前に、叩き込んでおくべき内容だと思っています。

敵を知る“ですね。
敵を知ると、精神的余裕が生まれます。

場合クヨクヨする時間減りました。

こんな人におすすめ

◆コンプレックスがストレスで苦しい人

◆コンプレックスが劣等感だと思っている人

◆コンプレックスを克服しようと考えている人

はじめに

この記事でみなさんにお伝えしたいことは、

  1. コンプレックスは自分がつくりだすもの
  2. コンプレックスは固有かつ多種多様

であるということです。

また、この記事を読んでいただき、

ご自身の「コンプレックスの定義・意味」を見出してほしい

という思いがあります。

1.一般的な「コンプレックス」の定義

まずは、一般的認知されている「コンプレックス」の定義について確認します。

Googleは「感情の複合」と表現

👇画像はGoogleの検索結果の記載です(2019年6月18日現在)

精神分析で、感情の複合。現実の意識に反する感情が抑えつけられたまま保存され、無意識のうちに現実の意識に混じり込んでいるもの。強迫観念や夢はこの複合が象徴的に現れたもの。特に、「インフェリオリティー コンプレックス」(劣等感)の略

引用元:Google検索結果「コンプレックス」

まずGoogleでは、“感情の複合”という表現をしています。

そして、「劣等感」については“特に”というえられています

つまり、“=劣等感”ではなく、
劣等感コンプレックスの一部である定義されていることが分かります。

コンプレックス」は本当広い意味を持つ言葉なのです。

補足:マザコンって劣等感?

 有名コンプレックスひとつに、「マザーコンプレックス」があります。母親強い執着愛着持つ状態を指します。

このコンプレックスは、“劣等感”だと捉えにくいと思いませんか。

こういったコンプレックス種類から考察すると、コンプレックスの本来意味腑に落ちやすかったです。

次に、そのコンプレックス種類について説明します👇

2.コンプレックスは2種類しかない

世間では「○○コンプレックス」として様々種類コンプレックス列挙されています。

しかし私は、大きく2種類にしか分けられないと考えています。

種類① 劣等タイプ

劣っている」という感情尊厳影響及ぼす状態です。

🔻代表的コンプレックス

  • 容姿コンプレックス
  • 性格コンプレックス
ポイント
多くの人は、“他人”と比較しますが、“他人”と比較せず、自己基準優劣をつける状況みます。

種類② 執着・愛着タイプ

自分以外の何か」に対して執着または愛着感情ち、それが尊厳影響及ぼす状態です。

🔻代表的コンプレックス

  • マザーコンプレックス
  • ロリータコンプレックス

2種混合も存在する

感情線引きできない(どちらともいえない)場合があります。

自分以外の何か執着するあまり、劣等感抱く

など、2種類コンプレックス混合してひとつコンプレックスとなることもあります。

2章まとめ

コンプレックス本質えたとき、2種類のうちのどちらか辿り着きます

コンプレックスそのものは至ってシンプルなのです。

しかし、コンプレックスにより様々形態をしています

次に、自己コンプレックスについて考えていきます👇

3.”私”にとってのコンプレックス

この章では、個人におけるコンプレックスについて考えていきます。

コンプレックスは心の設計図である

コンプレックスが”人により異なる“ことは、遺伝子が”人により異なる“ことと似ています

🔻ヒトの遺伝子

遺伝子とは
遺伝子とは人間の体をつくる設計図に相当するものです。

ヒトには約3万個の遺伝子があると考えられています。人間の身体は、「細胞」という基本単位からなっています。この細胞の「核」と呼ばれる部分に「染色体」があり、この中の「DNA」が「遺伝子」として働いています。人間の身体は、この遺伝子の指令に基づいて維持されています。

引用元:遺伝子とは|東京女子医科大学 遺伝子医療センター

👆引用の画像文章コンプレックスバージョン置き換えてみました📝

🔻ヒトの

コンプレックスとは

コンプレックスとは人間の心をつくる設計図に相当するものです。

ヒトには約3万個のコンプレックスがあると考えられています。人間のは、「感情」という基本単位からなっています。この感情の「核」と呼ばれる部分に「感覚」があり、この中の「意識」が「コンプレックス」として働いています。人間の心は、このコンプレックスの指令に基づいて維持されています。

コンプレックスの数こそ確認できませんが、
様々な情報組み合わさり一人人間形成している点共通です。

そして、この情報一人一人異なるのです。

ただし、遺伝子異なる点があります。
自分次第設計図を変えられるところです。

心の設計図は自分次第で変えられる

目に見える身体の設計図遺伝子)と異なり、
目に見えない心の設計図コンプレックス)は、自分次第変えることができます

バストに対するコンプレックスで考えてみましょう。

🔻バストに対するコンプレックス

  1. Aカップがコンプレックス
  2. Dカップがコンプレックス
  3. Gカップがコンプレックス
  4. バストにコンプレックスはない

①~④について、みなさんの場合だとどのように感じますか。

現状バストの状態価値観など、感覚によって選択肢変わります

つまり、意識の持ちようで、コンプレックス変えることができます

3章まとめ

コンプレックスを個人単位で捉えると、

  • 遺伝子が身体の設計図コンプレックスは心の設計図である
  • 身体の設計図変えられないが、心の設計図変えられる

以上がコンプレックスの定義です。

まとめ コンプレックスは悩みの種ではない

コンプレックスは、自分の心支配する感情ひとつです。

コンプレックスで悩むか、悩まないか自分次第です。

最後に

コンプレックスが“劣等感”だと思っていた頃、私はコンプレックス脳裏よぎる度ため息をついてクヨクヨしていました。

しかし現在は、コンプレックス同じままなのに、不思議悩ましい感情抱かなくなりました

コンプレックス定義調べるうちにその奥深さ知り自分心の中見つめ直しコンプレックス=悩み=劣等感」という心の設計図書き換えられたのです。

コンプレックスをモチベーションに変える

とよくにしますが、これは設計図変更一例です。

🔻心の設計図の変更例

  • コンプレックス解消するための行動生きがいとし、モチベーション変える
  • 長所焦点をあて、コンプレックスネガティブ感情相殺する
  • コンプレックス解消後の姿希望を見出す
  • コンプレックス生かされる環境変える

心の中が、コンプレックスだけ囚われていませんか

心の中ではコンプレックス以外にもたくさんの感情組み合わさっています

その設計図変えられるのは自分だけです。

自分だけコンプレックスの定義・意味持ったとき、あんなに苦しかったはずのコンプレックス違った姿見えるかもしれません

記事が参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。ぽぽこ