「自分へのご褒美」の嫌悪感は怠惰の言い訳だから|意味調べ #1「褒美」

自分へのご褒美は言い訳である

おはようございます、ぽぽこ(@popocomp)です。

ぽぽこ
自分へのご褒美 という言葉ががなぜ煙たがられるのか調べてみました。

自分へのご褒美って言葉は好きですか❓

私はあまり良い印象が無いです。
自分に甘えているかのような惰性を感じるからです。

でも、自分へ褒美を与えるって素晴らしいことだと思うのですよね🎁

今回は、なぜ「自分へのご褒美」がマイナスイメージなのか
プラスイメージとして捉えるための必要要素は何か
考察を記事にまとめました。

こんな人に読んでほしい

◆「自分へのご褒美」という言葉に嫌悪感がある

◆本来あるべき「自分へのご褒美」とは何か考えたい

1. はじめに

アナログ方法で調べてます

私の趣味ですが、紙の辞書で単語の意味調べをしています

引用:『広辞苑/新村出』 楽天詳細ページ

言葉の羅列から探し出す作業に意味があると思っています📚

【紙の辞書】この時代でも広辞苑が必要な理由【電子辞書】

2019年5月1日

2. まずは意味調べ

今回のテーマは「自分へのご褒美」なので、“褒美”について辞書で意味調べをしました。

広辞苑で「褒美」を調べてみた

ほう-び【褒美】①ほめること。②ほめて与えるもの。賞与。褒章。「ご―にこれをあげよう」

引用:『広辞苑/新村出』| 楽天詳細ページ

キーワードは“ほめる”ですね。

では、“褒美”に“自分”を足したらどうなるでしょうか❓

「自分へのご褒美」の意味は

自分へ褒美をするということは、自分で自分をほめるということです。

自分をほめるという点に注目すると、「自分へのご褒美」に対する嫌悪感の正体が見えてきました👓

3.「自分へのご褒美」がうざい理由を考える

自分へのご褒美」が気持ち悪く感じる理由は、言い訳のフレーズになっているからです。

「自分へのご褒美」を言い訳に使う人が多い

マイナスイメージを裏付ける記事を見つけました。

何かを衝動買いで買ってしまったとか、あるいはダイエット中にもかかわらずおいしいスイーツをいっぱい食べてしまったというケースです。そんな時に「これは最近、仕事を頑張っているからそれに対するご褒美だ」と自分で自分を納得させます。あるいは、周りの人に言い訳するのです。フェイスブックやツイッターを見ていると、こういうコメントや書き込みは頻繁に出てきます。

引用元:「自分へのご褒美」は「究極のNGワード」だ|東洋経済オンライン

自分へのご褒美」は怠惰の言い訳にとして使い勝手の良い言葉なのです。

言い訳のフレーズに好印象は無い

言い訳って皆さんはどう感じますか❓私はみっともないという印象があります。

自分へのご褒美」が言い訳のフレーズ化してしまっていることが原因で何となく良い心持がしないというのが嫌悪感の正体ではないでしょうか。

本当は“ほめる”という良い意味の言葉なのに🤢なんだか勿体ないという思いです。

本来の意味として捉えるために必要な要素は何でしょうか。

3.褒美に値することをすれば良い

褒めるべきことをすれば「自分へのご褒美」が言い訳ではない本来の意味通りになります。

”褒美”はほめるもの という意識

ただの衝動買いを後から褒美”と言うから矛盾し、言い訳と化すのです💰同じ買い物でも、初めから褒美”としていれば、衝動買いでは無くなるはずです🎁

まずは“褒美”がほめられるものであることを認識できていれば、怠惰の言い訳に使うことはないというのが私の考えです。

“褒美”を言い訳にしない

調べていて感じたことは、

  • 自分へのご褒美」を言い訳に使わない
  • 自分へのご褒美」を与えられる

こんな人間でありたいということです。

自己肯定したいなら「自分へのご褒美」は必要

日本人は他己評価で自己肯定を図ろうとしがちですが、本当に自己肯定したいなら自己評価が決め手です(経験則)。

褒めるべき自分に与えるものであれば、「自分へのご褒美」は素晴らしい言葉ではないでしょうか。

最後に 意味調べには、意味がある

意味のない意味調べなんて無いと思っています。
時間の無駄になることはあっても、脳みそにとっては全て栄養です。

こうして、一つの意味調べで自分の考えを整理し深めることができます。

記事が参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ぽぽこ